2006年09月04日

「百年目」

ブログをはじめて、ふと落語の「百年目」というお噺を思い出しました。

 普段の職場では使用人にガミガミと言う堅物の番頭が、実は粋な遊び人で、派手に遊んでいるところを店の主人に見つかってしまい・・・という内容ですパソコン上では、どこで誰が見ているかわからないので、使用人の身としては、注意しなければいけないと思います。

 でも、これはパソコン上だけの話ではなく、日常生活でも同じだとブログをはじめて改めて実感しました。
飲み屋の席などで、「世の中ってホントせまいなぁ」ということが多いですもん。

 気をつけたいとは思いますが、調子に乗って話してしまう性格は、なかなかなおらないものですね。


 江戸の文化がわかったりするので、落語はよく聴いています。



ukon7 at 23:24│Comments(0)TrackBack(0)clip!コラム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔