2010年01月06日

自分史教室テキスト改訂中

一昨年の夏、日本キャリアデザイン学会にて発表する機会を得ました。

内容は、「自分史を書くことで経験が整理され、自己の成長へとつながる」といったものです。昨年、この内容をゼミや学会の諸先生方からご指導いただきました。その過程で、気づいたことをふまえ、大幅に自分史教室のテキストを改訂しています。

 

今までは、「自分の人生に意味を持たせるストーリー作り」のメカニズムが、ほとんどでした。

この部分は教室のエッセンスであることには変わりませんが、書き始めるための材料と書いた後の発表方法も加えました。

改訂版は、年表・辞典類の知識、図書館活用法、インタビュー方法、ブログの書き方、製本の方法、出版への道などHow to本のような内容が増えた部分です。

以前の版は、歴史学の考え方が多かったことを反省しました。

加えた部分は、感謝されたアドバイスから選びました。

 

実際に書くのは自分です。

しかし、書く機会を作ったり、内容を深めたりすることは一人では難しいものです。

自分自身の資源を掘り起こし、自分だけの花を咲かせましょう。

就職活動や起業の準備にも自分史は活用されています。



トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔