2010年01月23日

まちカレCAFEって?

まちカレカフェが、いよいよ明日に迫ってまいりました。
今日も、その準備や今後の方針の話し合いをしてきました。

「まちカレカフェって、一体、何ですか?」
そんな素朴な疑問があるかと思います。

簡単に言うと、まちカレ運営委員と関係者、興味をお持ち方との交流の場です。

まちカレプレ講座の報告やみなさんのご意見・ご感想をお聞きし、
一緒にこれからのまちカレを作っていく場になればと願っております。

当日の形式は、各テーブルで話をするといった感じです。

あらためて、私たちの内部で話し合われた内容を読み返してみました。
福島副学長の意見から引用いたします。
大まかな、形式と意図を察していただければ幸です。

「まちカレカフェでは、講師・受講生の交流の中で創発的な何かが生み出されてほしいなと思っています。
これからの講座のあり方や斬新な企画、受講生にとって魅力的な企画案などです。
こうしたアイデアをうまく引き出すには、従来型の立食パーティ式あるいは固定席に座ったままの交流では実現が難しいと思うのです。
そばに座った人と雑談して終わり・・・ということになりがちなので。

そこで、個人的にはワールドカフェスタイルでやってみたいと思っています。
ワールドカフェについての詳細は、以下にありますので参照して下さい。
http://www.humanvalue.co.jp/service/wcafe/

私もワールドカフェについてはファシリテーションの経験がありますが、わりと抽象的なテーマで見知らぬ参加者同志の話し合いから、本当にいろいろな気づきやアイデアがでて面白いですし、意図的に座席移動があったりして様々な人とつながることができます。」


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔