2010年01月30日

柏まちカレ協力者探しに役立った土浦での経験

先日、久々に土浦に行って来ました。

お世話になっていた力泉に寄りました。
一人暮らしの食事から、仕事のこと、近所のコミュニティのことまで、
本当によくしていただきました。
(ここは、日本一の焼肉屋さんと思います。)

土浦には、お世話になった店が何軒もあります。
体は1つ、時間も限られています。
一体、どうしてたんだろうと思いますが、
ここでの経験が、柏まちカレを作るときに役立っているのは確かです。

お店の方とは、勤め先など個人的なことまで、よく話しました。
そのうち、危ない地域や生徒の情報など教えてもらうようになります。なかには、私の名前を出して生徒に指導しておいたという報告を頂いたりしました。そうやって、地域の方に見守られながら、生徒が育つ環境づくりに励むよう先輩教師から教わってきました。

地域の教育ネットワークのようなものを、それぞれの先生が持っていました。新人教師の私は、先輩に飲みに連れて行ってもらいながら、いろんな方々を紹介して頂きました。栄養としての食事を摂るというよりは、社会関係資本である人と会うために食事するといった感じだったと思います。

柏まちカレでは、先生や教室を募集しています。
面白そうな人をスカウトしたり、素敵な会場にお願いしたりして歩いています。
いきなりお願いするのは難しいものです。
何回も通う、店長のこだわりを知る、知り合いを紹介する、などコミュニケーションから講座が実現してきました。

土浦で先輩と店を歩き回った経験は、表には出てこない教育活動の一環だったと、あらためて気づかされました。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔