2010年02月09日

柏LIFEのにゃんこさんがブログを始めた理由に感動して。

2月6日の柏まちカレの講座は、柏ライフのにゃんこさんを先生にお迎えしました。

柏LIFEのブログのきっかけは、柏の街の変遷が速いために記録をきちんと残しておきたかったことだそうです。

このお話を伝え聞き、柏LIFEの素晴らしさが腑に落ちました。
昨日も、66のできる前からの変遷が書かれたページを拝見し、
忘れてしまっていた土地の記憶がよみがえってきたのを覚えています。

歴史を学び、研究し、伝えていくことは、私の使命と思っています。
特に、偉い人ばかりではなく、一生懸命な一般人の歴史を伝えていきたいのです。
ともすれば、忘れられてしまう歴史。
でも、そんな歴史の中にも、ドラマがあります。

柏まちカレのコンセプトも、そういう普通の方々の経験を、みんなで共有していこうという考えから生まれています。

柏LIFEは、私たちの柏の記憶のアーカイーブの役割を果たしてくださっているのですね。
一市民が、ブログの力を借りて、移り変わる柏の文化遺産をとどめるということに勇気付けられています。
にゃんこ先生、これからも楽しく拝見させて頂きます。


ukon7 at 01:22│Comments(0)TrackBack(0)clip!コラム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔