2012年08月12日

教え子との邂逅

柏を歩いていたら、教え子Oに呼び止められた。今、サッカーの先生をしているという。本当にうれしく、安心した。
ちょうど、今頃の季節に、三者面談をしたのを思い出す。Oは、学業成績が良いわけではなかったので、推薦やAO入試での大学受験を考え、私なりのベストな方法を提案した。しかし、Oは、大学進学ではなく、自分のやりたい道に進むという。大学進学がほとんどの学校にあって、本人はもちろん、ご家族も、そして担任の私も、大きな決断だった。学年主任からは、「大学に進学しなかったことを社会に出てから後悔したとき、責任が取れるのか」と止めるよう指導を受けた。本人の意思を尊重し、主任とねばり強く話し合った。あれから6年たって、懐かしく振り返る。
普通に進学したのと比べて、O本人は苦労して、努力もしたと思う。でも、そういう生き生きと、輝いた人生を送ってもらいたい。O、貴重な報告をありがとう!

ukon7 at 23:50│Comments(0)TrackBack(0)clip!コラム 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔