2015年01月27日

退職校長の勉強会で講演

退職校長の勉強会「東葛の教育を語る会」に講師としてお招き頂き、柏市の教育施策の現状についてお話ししました。

人口減少、コミュニティの変化、教育格差と子どもの貧困などの課題と、柏市の具体的な教育施策とこれからの教育について、議会から見た教育についてを中心にお話し致しました。

子どもや親御さんの考え、教育現場や行政のことがわかる議員に、議会から柏市の教育を支え、より良いものにしてもらいたいと元・教育長にも激励して頂きました。
私は、参加された先生方から、多くを学ばせて頂きました。
10952260_1059400220742715_7743518662680322523_o
不登校児童生徒の支援、図書館指導員、特別支援教育、理科教育など全国に先駆けて取り組んだ柏市の教育実践の話や、戦後すぐに発足した教員の研究会など、先人の汗と涙の上に今があると気づかされます。
すぐれたシステムや教材の大切さもさることながら、何よりも、教育は「人」であること。

東葛地区の、いや日本の教育文化を語り継いでいくことが、若手としてこの会に参加させて頂いた私の役目の一つだと思います。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔